各種手続きについて
更新審査について
更新審査は書類審査及び現地審査で実施します。
更新審査準備と審査資料提出
当社より、認証有効期間の1ヶ月以前に、更新審査の日程調整のご連絡をいたします。
指定日までに、最新状態に更新した『家事代行サービス認証申請用フォーム』を提出してください。また、前回の審査の際に提出いただいた以下の書類のうち、変更のあったものについては、提出をお願いいたします。
》》》審査対象となる店舗を含めた組織図
》》》指揮命令系統図
更新審査の実施
更新審査は、当社内での書類審査を踏まえ、構築された体制や運営管理の仕組みが『認証基準』に適合して維持されているか、その仕組み通りに実施されているかを中心に本社・店舗で審査します。
更新審査対象店舗数は、次の表により算出いたします。
認証対象組織の店舗数 | 審査対象店舗数 |
---|---|
100店舗未満 | 1 |
100店舗以上200店舗未満 | 2 |
200店舗以上400店舗未満 | 3 |
400店舗以上600店舗未満 | 4 |
600店舗以上800店舗未満 | 5 |
800店舗以上 | 6 |
店舗とは、認証の対象となる家事代行サービスを認証対象組織名で提供する拠点を指します。
本社機能を持つ拠点が、家事代行サービスを提供する唯一の拠点も兼ねている場合は、本社機能を持つ拠点のみの審査となります。
更新審査対象とする店舗は当社が選定いたします。
更新の判定・付与及び公表
更新審査において、『認証基準』を満たしていない等の状況が判明し、審査チームが指摘事項を検出した場合、審査チームが指定した期限までに是正処置を実施していただきます。
是正処置完了の確認のため、現地審査が必要となるケースもあります。
更新審査の結果を踏まえ、更新可と判定された事業者には当社より更新した認証証が付与され、一般社団法人全国家事代行サービス協会のWEBサイトにて公表されます。
当社は、審査結果を記載した『審査報告書』を作成し、送付します。
『家事代行サービス認証維持管理遵守事項』に従って、認証の維持管理を行ってください。
更新審査費用の請求
審査終了後、一般社団法人全国家事代行サービス協会が定める『家事代行サービス認証料金表』に基づき算出した審査料金に当社の規定に基づく、現地審査に伴う交通費、日当、宿泊費を加えた金額を請求いたします。
事業者との合意に基づき計画された審査について、事業者の都合により延期等の変更又は中止となった場合、所定の内規に基づき、キャンセル料を請求いたします。ただし、原因が自然災害等の不可抗力によるものの場合にはご請求いたしません。