よくあるご質問 Q&A

申請について

申請要件について教えてください。
申請要件については、こちらをご覧ください。
質問一覧へ
ITを使った家事代行マッチングサービスを提供している事業者でも認証取得の申請はできますか?
できません。シェアリングエコノミーでプラットフォームを提供する事業者は、本認証では対象外となります。
質問一覧へ
認証の対象となるサービスの範囲を教えてください。
認証の対象となるサービスは、家事代行サービス提供者のスタッフが、利用者宅を訪問し、居宅及び敷地内において提供する一般的な家事(掃除・洗濯・炊事など)です。
一般的な家事の範囲を超えた、以下のサービスは認証の対象となりません。
》》》専門的技術・機材を活用した清掃(ハウスクリーニング)
》》》ベビーシッター、介護
》》》送迎など居宅外での生活支援サービス
質問一覧へ
家事代行サービスを提供する店舗をオープンしたばかりですが、認証取得の申請はできますか?
認証取得の申請をするためには、12か月以上の家事代行サービス提供実績のある法人でなければいけません。
質問一覧へ
初回審査の申請をしたら、すぐに審査を受けられるのですか?
申請時点でのご準備の状況によりますが、一般的に4か月程度は必要です。 初回認証審査を受けるためには、認証申請する家事代行サービス商品を少なくとも1つご準備いただき、認証基準に適合するように体制・運営管理の仕組みづくりを実施することが必要となります。
現地審査の1か月前までに書類審査用資料を提出いただき、その後現地審査を行います。初回認証審査の申請書には、現地審査の希望日程の記入欄があります。現地審査日程はご相談の上決定いたしますが、余裕をもって申請をお願いいたします。
質問一覧へ
認証取得のための費用はどのくらいかかりますか?
認証料金については、『家事代行サービス認証料金表』 をダウンロードしてご覧ください。
ダウンロードはこちらから。
質問一覧へ

審査について

初回審査とはなんですか?
初回審査については、こちらをご覧ください。
質問一覧へ
サーベイランス審査とはなんですか?
サーベイランス審査については、こちらをご覧ください。
質問一覧へ
更新審査とはなんですか?
更新審査については、こちらをご覧ください。
質問一覧へ
複数の店舗でサービス提供をしています。審査を受ける店舗は自分たちで指定できますか?
できません。審査対象とする店舗は当会が選定いたします。
質問一覧へ

その他

認証されたサービス商品の変更はできますか?
認証対象サービス商品の変更(拡大・縮小)について申請ができます。こちらのページより手続きを行ってください。
質問一覧へ
認証された事業者を教えてください。
認証事業者については、こちらをご覧ください。
質問一覧へ